診療案内|京田辺市で歯科をお探しの方はいのくま歯科クリニックまで

診療案内SERVICE

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

むし歯は、初期段階であれば経過を観察するだけのこともあります。ただし、進行して歯に穴が開くようになると歯を削って治療することになります。ところが、歯は削る量や回数が増えるほど弱くなります。歯を守り、治療期間・費用を減らすためにも、なるべく早く治療を始めるようおすすめいたします。
当院では再発予防も考え、治療とともにむし歯の原因を見つけて改善をめざします。
また、歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を用いた精密治療で患部の取り残しを防ぎ、再発のリスクを抑えています。マイクロスコープを使うことで肉眼の最大20倍まで視野を広げ、小さな歯の患部を目で確認しながら治療ができます。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • 歯ぐきの黒ずみが気になる
  • ピンク色の歯ぐきを取り戻したい
  • できるだけ早く歯を白くしたい

歯の黄ばみの原因は、加齢や遺伝、食生活などです。ホワイトニングでは、黄ばんだ歯を削ることなく、専用の薬剤を使って白く漂白します。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を用意しています。ご希望の費用や期間、ライフスタイルなどに合わせてお選びいただけます。歯の色が気になる方、歯を白くしたい方はお気軽にご相談ください。

※自由診療です。治療費○○円
※ホワイトニングをする際には口腔内の状態が安定している必要があります。むし歯・歯周病などがある場合は、むし歯・歯周病治療の完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物・被せ物を白くしたい
  • 詰め物・被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

顔の印象は、口元の見た目が影響します。当院では見た目の美しさとともに、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも考えて、できるだけ自然で健康的な状態に整えます。
症状やライフスタイル、ご予算などに合わせて治療方法をご提案いたします。まずは、銀歯を白くしたい、前歯の隙間が気になるなど、ご希望をお話しください。

※自由診療です。治療費○○円
※白いセラミック素材は、過度な力が加わると、金属素材に比べて破損する可能性が高くなります。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • 過去の治療で抜歯だと診断された
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

歯の根(神経)のある根管は細く曲がりくねっているため、むし歯による歯の根の治療には非常に複雑で高度な技術が求められます。
当院ではこの歯の根の治療を得意分野としております。歯科用CTを使って適切な診査・診断を行い、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)で患部を拡大して、精密な診療を心がけています。
過去の治療で抜歯と診断された方も、歯を抜かずに治療ができる可能性があります。悪化したむし歯でお困りの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

なるべく歯を残す治療

天然歯を使い続けていけるように、当院ではできるだけご自身の歯を維持することを大切にしています。そのため、抜歯の代表的な原因である重度のむし歯や歯周病などについて、常に医療技術や知識をアップデートしていくよう努めています。
特に、歯の内部にまで進行した重度のむし歯や根尖性歯周炎(歯の根の先に膿が溜まる病気)のための根管治療に力を入れています。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物がうまく噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、口腔内の細菌が増殖し、歯ぐきや歯を支える周りの組織が炎症を起こして破壊されていく病気です。
最初は歯ぐきに炎症が起こるだけですが、進行するにつれて顎の骨が溶かされる、歯が支えられなくなる、口臭が増すなどのトラブルが起こります。さらに、歯周病になると誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させやすくなります。
歯周病治療と予防の基本は、定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きです。歯ぐきの出血や歯のグラつきなどがありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯がズレる
  • 入れ歯の相談をしたい

ケガやむし歯・歯周病などで歯を失ったら、「噛む力」を維持できるように「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。当院の院長は数多くの入れ歯の製作・調整を行ってまいりました。患者さんお一人お一人の歯の状態やご希望を考え、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。ただし、入れ歯も天然の歯と同じように、定期的なメンテナンスを続けることが大切です。製作後も定期的にご来院いただき、入れ歯を長持ちさせましょう。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

子どもの歯は大人の歯に比べて歯質が弱く、むし歯になりやすい上に進行も速いです。そのため乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯までむし歯になったり、まっすぐ生えてこなかったりなどのトラブルを引き起こすことがあります。
当院ではお子さんのペースに合わせて、むし歯の治療と予防を行います。歯医者さんが苦手なお子さんも当院におまかせください。

• 口周り、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科では、主にお口の中やお口周りのトラブルを扱います。歯ぐきの奥深くに埋まったり斜めに生えてきた親知らずの抜歯、顎関節症治療、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症などについて、診断と治療を行います。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、お口に関するお悩みはお気軽にご相談ください。
難症例の場合は、専門の医院をご紹介いたします。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
  • 「いびき」を指摘された
  • 保険診療でマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作いたします。

●スポーツマウスガード
スポーツの際に装着することで、ケガの予防ができるとともに、集中力やパフォーマンスの向上も期待できます。完全オーダーメイドで、市販品よりもお口にぴったり合います。
※自由診療です。治療費○○円
※装着中はむし歯リスクが高まります。適切なケアを行いましょう

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着します。舌が引き上げられて気道が広がるため、いびきが緩和できます。
※保険適用での製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科の紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療となります。

●ナイトガード(顎関節症、歯ぎしり、食いしばりの症状の緩和用)
睡眠時や日中に装着します。顎関節にかかる負担を軽減することができます。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 家族やケアマネージャーにそばについていてほしい
  • 誤嚥やケア方法についてもアドバイスがほしい
  • 自宅や施設でお口のケアの相談に乗ってほしい
  • 寝たきりでお口のケアができない

加齢や病気、障がいなどが原因で通院が難しい患者さんのために、ご自宅や施設にうかがう訪問歯科診療を行っています。
訪問診療専用のポータブル機器を持参し、ご自宅や入居中の施設などで歯科医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングを提供いたします。
お口のケア方法などのお悩みにも対応いたします。ご本人はもちろん、ご家族やケアマネージャーの方も遠慮なくお問い合わせください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております