治療の流れ|JR同志社前駅で歯科をお探しの方はいのくま歯科クリニックまで

治療の流れFLOW

当院へ初めて
ご来院いただく前に

持ち物

①保険証 または医療証
②お薬手帳 または服用・投与中のお薬

現在服用されているお薬の種類によっては、血が止まりにくくなったり、炎症が起こりやすくなることがあります。
歯科治療中のトラブルにつながらないように、ご来院いただくときには服用のお薬や通院中に飲み始めたお薬がわかるように、「お薬手帳」か「お薬そのもの」をご持参いただき、受付スタッフに一言お声をおかけください。

時間について

当院では、初診の際に症状についてのカウンセリングを丁寧に行い、検査後に治療内容を詳しくご説明いたします。お時間にゆとりを持ってご来院ください。

緊急の患者さんについて

急患にも対応いたしますが、まずはご来院前にお電話でご連絡ください。
患者さんの症状や診療内容によっては、診療の順番が前後いたします。
ご了承のほどお願いいたします。

STEP 01

まずはご予約をお取りください

歯やお口、お口周りについてのお悩み、気になることなどがありましたら、まずはお問い合わせください。
患者さんをスムーズにご案内できるように、当院は予約制となっております。
お電話や直接ご来院の他、WEBからもご予約を受け付けいたします。

STEP 02

ご来院・問診票のご記入

ご来院いただきましたら、最初に受付のスタッフにお声をおかけください。
初診では、診療前に「問診票へのご記入」をお願いしております。
歯やお口の状態、気になっていること、お困りごと、お悩み、対面では伝えにくいことなど、どんなことでも問診票にご記入ください。
問診票の内容をもとに、お悩みの症状、治療に関するご希望などをうかがい、治療方法をご一緒に決めていきます。
歯やお口のお悩みは、お気軽にご相談ください。

STEP 03

検査

お口の状態をより詳しく確認するために、専門的な検査を行います。

☑お口の中のチェック
☑レントゲン撮影
☑お口の中の撮影

初診ですでに強い痛みがある方には、まずは応急処置を行います。
応急処置の前にも、丁寧に説明いたします。

STEP 04

カウンセリング

問診票にご記入いただいたことをもとに、お口の状態や気になることなどについて詳しくうかがいます。
当院は対話を大切にしております。そのため、歯科医師だけの判断で歯を抜いたり削ったりなどの処置を行うことはございません。
患者さんのご希望を第一に、治療についてご一緒に考えていきます。
患者さんのなにげないお話から、症状の原因がわかることもございます。気になることや気づいたことなど、どんな小さなことでもお話しください。

STEP 05

治療開始

カウンセリングや検査結果をもとに、治療計画や治療方法をお話しいたします。ご相談しながら内容を決めていき、ご納得いただけましたら治療を開始します。
レントゲンやお口の中の写真などを患者さんと一緒に見ながら、治療計画や治療方法などをわかりやすくご説明します。疑問点や心配なことがないように丁寧にお伝えいたします。

※治療中に月が変わりましたら、月初めに「保険証」を必ずご持参ください。

STEP 06

治療完了!

治療によってお口の中がいい状態になっても、治療後に放置すると、お口の健康状態は再び悪くなりやすくなります。
お口の健康を長く保てるように、定期検診とご自宅でのケアの両方を続けていきましょう。

定期検診のすすめ

定期検診

お口が健康な状態の方、治療した方には、予防のため定期検診をおすすめいたします。
痛みがなくなったからといって通院を終わりにしてしまうと、むし歯や歯周病などを再発しやすくなります。お口の健康を維持するために、定期的な検査とクリーニングにぜひご来院ください。
また、ご自宅でのセルフケアも毎日きちんと行っていただき、生涯自分の歯を使い続けられるようにお口の健康づくりをしっかりサポートいたします。